韓国生活リアルレポート 略して韓活!

在韓広島県人のセム&ダイトが韓国での日常を広島弁で語る! ポッドキャストは毎月1日、15日更新! 韓国滞在ビザ情報もお届け中。

「 妊娠・出産 」 一覧

韓国生活リアルレポート 略して韓活!

【074】韓国であれこれ卒業おめで豆(とう)

お互いの近況を晒し始めたら雑談が止まらなくなりました。なんだかんだでパパとママ、家族の話ばっかりしています。

韓国生活リアルレポート 略して韓活!

【073】韓国で牛とトラックと暮らすワケ

はるかは遠く、アフリカの最北端チュニジアでJICAとKOICAの日韓カップルが出会い、時を経て韓国で田舎暮らしをしているという仰天エピソード。

妊娠中の豆

韓国での妊娠と出産: 韓国で妊婦やってると必ず聞かれる話

韓国で妊婦やってるとまわりの人に必ず聞かれる話題があります。よく聞かれる質問なので、あらかじめ答えを準備して会話に臨むとスムーズです。

妊娠中の豆

韓国での妊娠と出産: 韓国のこども保険(胎児保険)

韓国には出産リスクから子どもの生活までを長くサポートする胎児保険というこども向けの保険があります。妊娠中に加入する保険です。

妊娠中の豆

韓国での妊娠と出産: 妊婦時代の思い出、マタニティフォトを撮ろう!

妊婦時代の一番きれいな姿を写真に残そう! 韓国でのマタニティフォト撮影体験談をお届けします。

妊娠中の豆

韓国の妊娠と出産: 妊娠中の運動と胎教

妊娠5ヶ月以上から経過が順調であれば運動を進められます。わたくしセムもマタニティヨガのおかげで身軽な妊娠生活を送れました。

妊娠中の豆

韓国での妊娠と出産: 日本から買っていって役に立ったもの

韓国にも妊娠ケアグッズなども同じものは多いのですが輸入物が多いので、ちょっとお値段が張ります。今回は特に価格差があるものや、なかなか韓国のオンラインショップで見つけにくいものを中心にご紹介します。

妊娠中の豆

韓国での妊娠と出産: 保健所の活用

自治体にある保健所でも妊娠中のサポートが受けられます。葉酸や鉄分サプリがもらえたり、病院と同様の検査が受けられたりするので活用しない手はありませんよね。

妊娠中の豆

韓国での妊娠と出産: 産後ケアと調理院選び

あの芸能人も利用したという産後ケア施設、「産後調理院」調理院選びのポイントをご案内します。

妊娠中の豆

韓国での妊娠と出産: 韓国の産婦人科検診体験談

韓国での産婦人科選びや転院の話、セムの産婦人科レポをお届けします。

妊娠中の豆

韓国での妊娠と出産: 妊婦検診の費用サポート(国民幸福カード)

ちょっと気になる妊娠にまつわるお金の話。韓国にも妊婦検診費用に対する支援制度があります。用件を満たせば外国人ももちろん受けられます。

妊娠中の豆

韓国での妊娠と出産: 母子手帳は病院ごとの発行

韓国で妊娠・出産を迎える在韓日本人に役立つ情報をまとめました。日本と韓国では母子手帳に対する考え方もずいぶん異なります。

小さな豆ができました

【052】韓国でベイビー迎えることになりました

こんなに暑いのに、こんなに暑いのに! ビールが飲めない枝豆セム。その理由はなぜ?!というところからはじまる今回の広島弁トーク。

焼酎で乾杯!

【031】韓国での出産と気になる看護師トーク

出産における自治体のサポートの話など、よそではなかなか聞けないリアルな在韓トークをお届けします。